
Iruca Log

東京で暮らすWeb系エンジニアが日々感じたこと

SNSでフォローする!

2013年4月21(日)~27(土)のはてブHotEntry注目トピックまとめ

2013年4月21日(日)~27日(土)、はてなブックマークではどういった記事がホットエントリに入っていたかを分析し、注目トピックをまとめました。

当時のインターネット界隈の動向を5分で振り返りましょう!


この記事は、はてなブックマーク::ホットエントリ情報のデータを日本語解析した結果を元に作成されています。

記事タイトル頻出単語からまとめる注目トピック

f:id:iruca21:20170428090110p:plain

Ginger

英文のメールやSNSメッセージをワンクリックで文法チェック、校正してくれるサービス「Ginger」が日本で正式にローンチされたのがこの時期でした。いつの時代も、最新サービスの解説記事は大量のはてブを得るようです。

www.getginger.jp
jp.startup-dating.com
www.itmedia.co.jp

クックパッドのレシピ

当時は頻繁にクックパッドの料理レシピがホットエントリに入っており、特に2013年4月はそれが多かったようです。
クックパッド以外にも、ブログでレシピを紹介する方も多かった頃でした。
当時のクックパッドのタイトルは「簡単おいしいみ んなのレシピが145万品」ですが、2017年4月現在はレシピ数260万件を超えています。
4年で100万件以上のレシピが投稿されたようです。

cookpad.com
www.saide-magazine.com
yoneshio.blog16.fc2.com

ユニクロ・柳井正会長

ユニクロの柳井会長が「甘やかしていては世界で勝てない」「年収100万円も仕方が無い」といった発言をしたことで、ネットでは非難が殺到しました。議論の喚起のための発言だったとはいえ、最低賃金を下回るような金額が出てきたことで、「やっぱりブラック企業だ」というする意見が多かったようです。

business.nikkeibp.co.jp
anond.hatelabo.jp
news.yahoo.co.jp

タモリ

特に理由や兆候もなく、突発的にタモリを取り扱った記事がホットエントリに複数現れました。謎です。

matogrosso.jp
www.lifehacker.jp

2014年4月20(日)~26(土)のはてブHotEntry注目トピックまとめ

2014年4月20日(日)~26日(土)、はてなブックマークではどういった記事がホットエントリに入っていたかを分析し、注目トピックをまとめました。

当時のインターネット界隈の動向を5分で振り返りましょう!


この記事は、はてなブックマーク::ホットエントリ情報のデータを日本語解析した結果を元に作成されています。

記事タイトル頻出単語からまとめる注目トピック

f:id:iruca21:20170427092056p:plain

韓国船

2014年4月16日に大韓民国の大型旅客船セウォル号が転覆・沈没した事故を受けて、韓国に関する時事、船に関する時事が多く並びました。
2014年韓国フェリー転覆事故 - Wikipedia

www.recordchina.co.jp
bipblog.com

差し押さえ

2014年4月19日に商船三井が運航するの運搬船が中国浙江省にて中国当局の差し押さえを受けた事案が注目を浴びました。
1930年代の日中戦争で徴用した船を巡って、商船三井が未払いの賃貸料を払うことに関して和解を申し込んでいた折の、唐突な差し押さえでした。

www.mol.co.jp
www.nikkei.com

残業代ゼロ

安倍政権で「働き方改革」として新たな労働時間制度の検討が始まった時期で、残業代が支払われなくなる可能性があることに関して朝日新聞が一面に取り上げて批判したこの言葉がホットエントリに取り上げられました。

anond.hatelabo.jp
eulabourlaw.cocolog-nifty.com

オバマ大統領

2014年4月23日~26日に渡ってオバマ大統領(当時)が訪日・訪韓し、滞在中の彼の行動が逐一取り上げられました。

www.afpbb.com
www.nikkei.com
kabumatome.doorblog.jp

狂気を感じたホットエントリ記事のタイトル・個人的ベスト5

こんにちは、イルカです。

データ分析が趣味で、最近ははてブのホットエントリに入った記事のデータを分析しています。


データ分析中に大量のはてブ記事を見ることになるわけで、たくさん「ホットエントリに入りやすい傾向」を見ることができています。それをまとめるのはまた別記事にします。

今回紹介するのはそういったホットエントリに入りやすい傾向を突いた「あるある」情報の紹介ではなく、単に私が狂気を感じた直近のホットエントリです。
それも、タイトルを見た時点でコイツはヤベエ、クリックしてェ、と思わせるものを集めました。

「薬でもキメたかな」 「どうやったらこれを思いつけるんだろう」といった感情を抱かせる珠玉のホットエントリのタイトルを選りすぐり、私が特に気に入ったものをランキング形式で5つ紹介します。

先に言っておくと、意識したつもりはなかったのですが全て下ネタになりました。

やはり手軽にキチ○イ感を出すには下ネタが有効ということなのか、それとも私が単に下ネタが好きなだけなのか。

何はともあれ、いってみましょう。

第5位 「勤務中にセックス休憩を」市議が提案 スウェーデン 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

www.afpbb.com


タイトルを見た時点で笑ってしまう。
中身は真面目なニュース記事なのですが、タイトルを考えた人は確実に笑いを誘いにきていることが分かります。
「写真1枚」に期待してますますクリックしたくなってしまう。

第4位 性行為中の消費カロリーやピストン速度&回数などを管理できるスマートコンドーム「i.Con」が登場 - GIGAZINE

gigazine.net


タイトルの時点でGIGAZINEがキメにきているなと分かります。
私ならこのタイトルにさらに「写真2枚」とか付けたでしょうね。
内容は予想通りというか、本当に買う人居るのかというか。

第3位 三大うんこっぽい食べ物

anond.hatelabo.jp

タイトルに惹かれてどうしてもクリックしてしまうのですが、
内容は実に寂しい。本当に寂しい。コメント欄が盛り上がっているかと思いきや対して盛り上がっていない。もったいない。
クリック後に寂しい感情が残る例です。

第2位 顔写真から「おっぱいサイズ」を予測するサイトを作った. - Qiita

http://qiita.com/kotauchisunsun/items/191f2c818813b7ea543e


来た!あれだろ、技術力の無駄遣いとか言われてんだろ!?
とか思いながら絶対にクリックしてしまうタイトル。
なんと今は「404 Not Found」…。残念です。Qiitaに消されたのでしょうか。

第1位 おちんちんにレモンをかける奴

anond.hatelabo.jp


内容はありません。ただのタイトルの出落ちです。
しかし、どうしてもクリックしてしまう。
ここまで言われても、どうしてもクリックして内容を確認したくなってしまう。

このタイトルを考え付いた時点で作者の勝ちなのです。

番外編 【悲報】ちんちん電車、うんちん値上げする気まんまん - ゴールデンタイムズ

blog.livedoor.jp


ただのネタなのですが、個人的に好きで紹介してしまいました。

まとめ

少ない文字数でホットエントリに入るには、狂気に満ちた下ネタタイトルを考えるのが近道かもしれません。