Iruca Log

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Iruca Log

東京に住むWeb系エンジニアによるデータ分析ブログ

SNSでフォローする!

wwwなしの独自ドメインではてなブログへのアクセスを可能にする最も簡単な方法

f:id:iruca21:20170423173812p:plain


こんにちは、イルカです。

先日はてなブログProに移行して、独自ドメイン iruca21.com を設定しました。

そこで設定していて気付いたのが、
「はてなブログは www などがつかない独自ドメイン名を使えない」ということ!

※はてなブログでは、サブドメインを使用しないexample.comでブログを運用すると、ドメイン名の仕組み上、トラブルの原因になることがあります*1。取得したドメインの前に、必ずサブドメイン(wwwやblogなど)を付加してください。

はてなブログを独自ドメインで利用する - はてなブログ ヘルプ


これは痛い仕様です。いつか改善してほしい。
これを見て、泣く泣く「www」を付けたドメイン名を設定しているPROはてなブロガーがほとんどだと思います。

だから、wwwなしのドメイン名でアクセスしようとすると「インターネットに接続されていません」とか出ちゃう。
これはダサい。

しかもGoogleアナリティクスを設定するときは
wwwあり・なしの両方を登録してください」とか言われてもうどうすればいいんじゃ!とか思っちゃう。

せっかく短いドメイン名を取得しても、www という文字列つきだと独自ドメインのテンションが下がりますよね。

仕方なく私も www をつけたドメイン名をはてなに設定しました。

f:id:iruca21:20170423160231p:plain


…しかしこれだけでは満足できない。
せっかくだから独自ドメイン名そのままの iruca21.com でもアクセス可能にしたい!
その方がSEO的にも有利かも!?

というわけで、今回は
「独自ドメインを使っているはてなブロガーが、簡単に「wwwなし」のドメイン名でもアクセスできるようにする方法」
を紹介します。

やり方

wwwなしの独自ドメイン (例: iruca21.com )に、
IPアドレス 54.178.136.100 を割り当ててください。


これだけです!


たとえば現在 www.iruca21.com というURLでブログを運営している人であれば、
iruca21.com というドメイン名に、 IP アドレス 54.178.136.100 をAレコードとして割り当てます。

私は お名前.com でドメインを購入しましたが、設定画面はこんな感じ。
ドメインNaviトップ画面
→ドメイン設定
→DNS関連機能の設定
→ドメイン名を選択して次に進む
→DNSレコード設定を利用する
f:id:iruca21:20170423171701p:plain
お名前.com以外でドメイン取得した場合でも、同じような設定画面があるかと思います。


これをするだけであら不思議、wwwあり・なし どちらのURLでもアクセスできるようになります。

http://iruca21.com
http://www.iruca21.com


過去に書いた記事のURLでもちゃんと見れますよー。
http://iruca21.com/entry/2017/04/12/232302


詳細

実際にwwwなしドメインにリンクで飛んでみるとすぐに分かりますが、
wwwありのドメインにアクセスを飛ばしている(リダイレクト)だけです。笑
http://iruca21.com

上のIPアドレス(54.178.136.100) は私が管理しているサーバの固定IPアドレスなのですが、
「どんなホスト名でアクセスされようとも"www."をつけたホスト名に飛ばす」
という自動リダイレクト設定をしています。

なので、みなさんのドメイン名を上記のIPアドレス(54.178.136.100) に向けると、

http://[皆さんのドメイン名]/[それ以降の部分]

に来たアクセスは全て

http://www.[皆さんのドメイン名]/[それ以降の部分]

に飛ばされ、無事に表示されるというわけです。

ブラウザ上に表示されるURLもwwwがつかないものにしたい…という方もおられるかとは思いますが、そこははてな側で決まっている仕様もあるのでご勘弁を。

なにはともあれ、この簡単な手順でwwwなしでもアクセスできるようになるのでぜひ試してみてください。

ブログのURLを他人に紹介するときにも短い方が便利ですよね。

注意事項

  • http(TCP 80番ポート) しかサポートしていません。httpsははてなが対応してないから大丈夫だよね。
  • 私がいつかサーバを畳むときが来た場合、wwwなしのアクセスは再び届かなくなってしまいます。今のところ畳む予定はありませんが、念のためご了承ください。
  • www以外が付加されるパターンには対応してません。blog.[ドメイン名] みたいなブログURLの人はこの方法は使えません…。