Iruca Log

Iruca Log

東京に住むWeb系エンジニアによるデータ分析ブログ

SNSでフォローする!

沖縄の海と資産形成

こんにちは、irucaです。


先週末は友人と沖縄に旅行に行ってきました。
ゴロゴロしたり旨いものを食べたりして最高のリフレッシュになりました。
1日がかりのダイビングツアーに参加して、日中はずっと船の上でいました。

f:id:iruca21:20170714085012j:plain
船の上から慶良間諸島をパシャリ。

写真に写っているのが私です^^


というのは嘘で、同じダイビングツアーに参加していたおじさんです。
勝手に写真上げてごめんなさい。


f:id:iruca21:20170714085111j:plain

ダイビング中にたくさんウミガメとも会えて満足でした。
毎月沖縄行きたい。


最近は格安航空(LCC)で飛行機を取れば往復20000円以内で沖縄に行けますし、宿もairbnbを利用すれば1泊5000円以内で泊まることができます。
下手に近場に車で旅行に行って高速道路代や旅館代を払うよりも沖縄に安く行ける時代になりましたねー。



一緒に行った友人の職業は公務員、IT系、金融系と様々だったのですが、みんな結婚や留学や転職を控えており人生に悩む30歳手前。
それゆえか、旅行中の友人からの会話はほとんどお金の話。

「40歳でリタイアして資産運用だけで生活するにはどうすればいいか」
という、いつもはてなブログで見かけるような話題(笑)で盛り上がりました。


「毎月20万円貯金するから、40歳(12年後)で10億円にするには年利何%で運用すればいいのか調べてくれ」
と28歳の友人に言われ、下記のページで調べてあげました。
www.rakuten-sec.co.jp


年利44%で運用できれば40歳で10億円になる旨を伝えたときの友人の顔はこんな感じでした。

f:id:iruca21:20170714085921j:plain


別の友人から
「俺は年3%で運用するわ。40歳で1億円ためるには毎月何円ずつ貯金すればいいのか教えてくれ」

と言われ、12年で1億円貯めるには毎月57万7000円積み立てが必要な旨を伝えたときの公務員の顔はこんな感じでした。


f:id:iruca21:20170714085941j:plain


そんなとき別の友人が
「この旅行にもお金がかかってるじゃん。この旅行代を貯めれば億万長者にちょっと近づいたんじゃね?」

とぼそり。

「お前は何のためにお金を貯めてるんだ?
自分の人生のためだろ。
この旅行だって自分の人生なんじゃないのか」

と別の友人がぼそり。
若い時間は貴重だし、その間にお金を使って目いっぱい楽しむことも大事ですよね。

「お前はドラクエを始めて最初のレベル1とか2のときにお金を貯めるのか?
貯めないだろ。高い武器とか買うだろ。後になったらそんなお金ははした金に感じるんだよ。
若いうちは自分に投資しまくれ」

なんていう話にも発展しました。

そのあとは泡盛をひたすら飲み、ベロベロに酔っ払ったあたりで
「お前はプログラミングができるんだからはやく起業しろ」
と友人に言われたのを聞き流しながら寝ました。


せっかくの旅行でしたが、お金の話で盛り上がるのも面白かったですね。
こういう話ができる友人が居ることも貴重に感じました。

今日も仕事がんばろー。